logo.png

医院ガイド

0601_entry1_rightpic120120702124606.jpg

さいわいデンタルクリニックの医院の様子、当院の取り組みなどをご紹介します。


①当院の受付です☆

 

受付スタッフがみなさまの来院を笑顔でお待ちしています♪
受付カウンターはショーケースも兼ねており、ショーケースにはみなさまの健康のお役にたつ様々なデンタルケア用品が並んでいます。
歯ブラシの選び方、歯磨き粉の使用法、洗口液の使い方など…当院の受付スタッフは
みなさまの疑問にお答えできるよう、トレーニングを積んでいますので、安心してご質問ください。
 
0602_entry1_leftpic220120702124606.jpg②当院の診療室は個室になっており、みなさまのプライバシーに配慮しています。



白を基調とした日差しの入る明るい廊下の先に、診療室があります。
診療室は個室になっていますので、周囲を気にせず、安心して治療を受けていただくことができます。

0603_entry1_rightpic320120702124606.jpg

③担当衛生士がみなさまに歯磨き指導、歯石とりを行います。
 
歯周治療では、みなさまと歯科衛生士との「信頼関係」がとても大切です。
当院では、担当衛生士がみなさまひとり一人のことを考え、最適な内容・ペースで
歯周治療を進めていきますので、ご安心ください。

また、当院には事務専任のスタッフもおり、彼女がみなさまの検査結果を大切に管理しています。

検査結果は次回来院時にグラフにして、みなさまにお渡ししています。
 
0608_entry1_leftpic820120702124606.jpg検査結果をグラフにすることで、改善の程度が一目でわかるので、
患者さまだけでなく、担当衛生士もグラフを楽しみにしています♪
 

0605_entry1_rightpic520120702124606.jpg

④当院オリジナルの説明ツールを用いて、みなさまにわかりやすい説明を心がけています。
 
メンテナンスに関して、自費治療に関してなど、わかりやすく説明できるよう、当院ではオリジナルの説明ツールを作成し、みなさまにご説明しています。
不安なことや、疑問などありましたら、なんなりとご相談ください。
 

0606_entry1_rightpic620120702124606.jpg

⑤「次回の治療内容」を色分けされた用紙でご案内しています。
 
診察券の裏に書かれた「次回来院日」などは小さくてちょっと読みにくいですよね…。
当院では毎回、治療内容によって色分けされた用紙に次回来院日を大きく書いて
みなさまにお渡ししています。
用紙の内面には次回の治療内容が書かれているので、「この次はどんな治療をするのかな…」といった不安もありません。
また、ブリッジや義歯が入る際には、この用紙で「次回は○○ぐらい費用がかかります」と事前にご案内しますので、ご安心ください。
患者さまの中には、この用紙をそのままカレンダーに張り付けて次回来院日を忘れないようにしている方もいらっしゃいます。
なかなかのスグレモノです♪
 

0607_entry1_leftpic720120702124606.jpg

⑥ミーティングを行い、より良い診療を行えるよう、努めています。
当院ではミーティングを行い、みなさまにとって最善の治療プランを常に検討しています。そのほかにも、歯周治療に関して、接遇に関してなど様々な勉強会を 院内で行い、また、院外の勉強会に積極的に参加することで、医院全体のレベルアップに努めています。
 

0608_entry1_leftpic820120702124606.jpg

⑦院内報「さいわいティースペーパー」♪
当院では院内報「さいわいティースペーパー」を発行しています。
「さいわいティースペーパー」では歯に関することのほかに、院内の出来事、スタッフの紹介など様々な内容で構成されています。
患者さまの中には、「さいわいティースペーパー」の発行を楽しみにしている方もたくさんいらっしゃいます♪
歯科衛生士の鈴木が編集長として作成しています☆

初めての歯科医院にかかるときは、「どんな先生なんだろう?」「スタッフは親切かな?」
「病院の中は清潔かな?」など、いろいろな不安があると思います。
ここにはさいわいデンタルクリニックの院内の様子、当院の取り組みなどいろいろと書いてみました。
このページをご覧になることで、これから当院への受診を考えている方の不安や疑問が少しでも軽減できたなら、さいわいです♪
みなさまのご来院を心より、お待ちしています。

☆さいわいデンタルクリニックスタッフ一同☆